梅雨の晴れ間

夕方、涼しかったので、少し長めにお散歩しました。
いろんなお花がきれいに咲いていました。
P1060977(1).JPG
P1060980(1).JPG
P1060983(1).JPG
P1060985(1).JPG
P1060978(1).JPG
P1060987(1).JPG
P1060988(1).JPG

昨日、「雨上がり食楽部」という番組を観てたら
冷製ナポリタンがおいしそうでした。
早速、作りました。
材料(2人前)
パスタ 2人前 (塩、オリーブオイルで湯がく)
ツナ缶 1缶
カイワレ大根 適量
オリーブオイル 適量 

混ぜておくもの
トマトジュース 1缶
ケチャップ 40CC
梅干し 4個
氷 適量

混ぜたもの
粗熱をとったパスタを入れて絡める
P1060989(1).JPG
盛り付けた冷製ナポリタン
P1060990(1).JPG
カイワレ大根の代わりにきゅうりをのせています。
ツナ缶じゃなくても鶏ささみやハムなどでもいいと思います。
梅干しの酸味が効いてさっぱりおいしかったです。
posted by beenmama at 19:43Comment(0)日記

大雨

各地で大雨が降り、土砂災害も起きていますね。
お見舞い申し上げます。
ビーン地方も今日は昼前から雨になり、音を立てて
降っていました。
夕方、止んだ時間にササッとお散歩。
また降りだしました。☔

ビーンが珍しくシャキっとお座りしている写真

P1060869(1).JPG

お腹の調子もよくなり、よく食べよく寝て元気にしています。
室温25度で設定して暑くならないようにしています。

初物のサクランボ🍒

P1060961(1).JPG

エビワンタンを作りました。
P1060960(1).JPG
P1060964(1).JPG

豚ヒレ肉の煮込み(簡単です)
ヒレ肉をフォークでグサグサと刺す。
表面に塩コショウをする。
P1060965(1).JPG
ウスターソースをヒレ肉200gで125CC入れる。
P1060967(1).JPG
何回かひっくり返しながら20分ぐらい、ソースが
絡むまで火を通す。
P1060968(1).JPG
キャベツの上に盛り付けました。
P1060970(1).JPG
焼き豚より、柔らかくて、こくのある味でした。
冷めても柔らかいのでお弁当のおかずにもいいかもしれません。

先日、胃腸にくる風邪をひいてしまいました。
みなさんもこの時期、気を付けてくださいね。




posted by beenmama at 17:52Comment(0)日記

18歳2ヶ月

今日は激しい雨になりました。☔
梅雨も本番ですね。

この1ヶ月の変化は前回のブログにも書きましたが
腸の悪玉菌を抑えられなくなり、下痢をしたことです。
5月29日から始まった下痢は6月7日に正常に戻りました。
9日の朝まで抗生物質を飲んでいました。
夕方からお薬をやめて、うんちの変化を見ていました。
10日の昼から、ゼリー状になり、また抗生物質を飲みました。
すぐに回復して、11日は正常に戻りました。
抗生物質をやめたら悪玉菌が増えたので、強い抗生物質から
緩い抗生物質に変えて、今はずっと飲んでいます。
腸の衰えでしょうねと先生は言われています。
元気で食欲があり、朝夕のトイレ散歩は行けます。

食事は朝、12gのフード 牛肉スープかけ
昼 12gのフード 牛肉スープかけ サツマイモ20g
おやつ 牛肉 サツマイモ10g
夕 12gのフード 牛肉スープかけ サツマイモ10g 鶏ささみ
フードを食べないときは鶏ささみを少しのせるとガツガツ食べます。

お薬が増えました。⤴

P1060950(1).JPG
1日に飲むお薬。
抗生物質
整腸剤、
ステロイド(腰の痛みと痒みを抑える)
ビタミン剤
利胆剤
胃の粘膜保護剤
水に溶かして注射器で頑張って飲んでいます。

夕ご飯を食べて満足そうなお顔

P1060953(1).JPG

お天気のいい日に撮った写真

P1060934(1).JPG

P1060937(1).JPG

P1060943(1).JPG

P1060939(1).JPG

P1060945(1).JPG

P1060946(1).JPG

P1060947(1).JPG

P1060948(1).JPG

今年の夏は暑いらしいので気を付けてお世話したいと思います。


posted by beenmama at 17:57Comment(0)日記