おから

今日はどんより曇り空でした。曇り
トイレ散歩だけ行きました。犬

久しぶりにおからが食べたいなと作りました。

水につけた乾燥大豆

P1050015(1).JPG

1晩置いた大豆

P1050018(1).JPG

ミキサーで粉砕

P1050019(1).JPG

具を炒めているところ

P1050020(1).JPG

豆乳ごと鍋に入れる

P1050021(1).JPG

30分ぐらい炊いたところ


P1050022(1).JPG

出来上がりにおネギを添えてレストラン

P1050024(1).JPG

寒い日にグラタンも作りました。るんるん

P1050012(1).JPG

パンも焼きました。(レーズン ハム こしあん ピザ風)

P1050011(1).JPG

気温差が激しいですので、みなさん、体調管理しっかりしてくださいね。わーい(嬉しい顔)
posted by beenmama at 18:12Comment(0)日記

カナダの雪景色

昨日、今日は雨です。雨
ビーン地方も気温が下がってきました。バッド(下向き矢印)
昨日は今季初めてガスファンヒーターを点けました。
いよいよ冬ですね。

カナダ雪景色雪
11月3日に初雪が降り、一昨日は積もりそうだと
写真を送ってきました。
朝早くに除雪車がきて幹線道路は雪がないのですが、駐車場から
そこへ出るまで雪かきをするらしいです。

20151103_091707_resized(1).jpg

夜中にこんなに降り積もったようです。exclamation&question

20151124_101951_resized(1).jpg

ビーンは毛布からはみ出て寝ています。
まだあんまり寒さを感じないのかな。

P1040963(1).JPG

P1040972(1).JPG

みなさんも体調管理、気を付けてくださいませ。わーい(嬉しい顔)
posted by beenmama at 12:22Comment(0)日記

17歳7か月

どんより曇りの日でした。曇り
ビーンはお散歩は朝夕、距離は短くなりましたが行きます。犬
食欲は旺盛です。グッド(上向き矢印)
夜のご飯はキャベツやサツマイモ、お肉を食べて
まだ欲しいと訴えます。もうないよとお皿を見せて、納得させます。
味覚中枢がまひしてくると食べても満足感がなくなってくるらしいです。
一通り食べたら、やっとフードを食べてくれます。わーい(嬉しい顔)

6か月から7か月の1か月での変化は
目がほとんど見えなくなり、目の前に食べ物を
持っていくとやっと食べます。
水の器が見えないので上手く飲めるときもありますが、
飲めないときは口元まで小さな器を持っていき、飲ませています。
口をくちゃくちゃして泡が出てる時はお水を飲ませます。
飲むのを忘れたり、喉が渇いてることに気が付かないときも
あるようです。

名前を呼んでもこっちを向かないので、お耳も
ほとんど聞こえてないのかもしれません。
寝てる時に足が震えます。末端神経障害らしいです。
抱っこしてるときも震えます。
寒いのではなくて怖いのかなと先生の推測です。
独りごとをむにゃむにゃ言います。
近づいてナデナデするとおさまります。
何を訴えてるのか、言葉が喋れたらといつも思いますが
不可能なので、ここにいるよと安心させるために
ナデナデしています。

腰がかなり曲がっています。ふらふら

P1040924(1).JPG

お天気のいい日にお散歩した時の写真カメラ

P1040907(1).JPG

P1040908(1).JPG

P1040929(1).JPG

P1040932(1).JPG

P1040935(1).JPG


いろいろ老化が進んでいますが、日常は元気で部屋のなかを
歩いたり、寝たり。
これから寒くなるので、体調管理をしっかりしたいと思います。
posted by beenmama at 17:08Comment(0)日記