入梅

例年より10日ほど早く、昨日、入梅しました。雨
雨が降ったり止んだり。
その合間を縫って、なんとか朝夕のお散歩に行ってます。犬
ビーンはクールマットの上で気持ちよさそうです。

IM09561_サイズ変更.JPG

夕方はぐっすり寝ていました。眠い(睡眠)

IM09599_サイズ変更.JPG

粉薬は牛乳、ヨーグルトがダメで、自家製のいちごジャムがあったので
それに包んだら食べてくれました。
いちごジャムがなくなり、次はりんごジャムです。
これも今のところ、ペロリと食べてくれてます。わーい(嬉しい顔)

IM09594_サイズ変更.JPG

何とかこれで乗り切れますように。
フードは50g食べています。
体重は3・95kgになりました。バッド(下向き矢印)
これ以上、減らないように気をつけないとね。

いただいた旬のそらまめ

IM09567_サイズ変更.JPG

中が綿のようにフワフワしていて大事そうに1粒入っています。

IM09568_サイズ変更.JPG

塩茹でにして食べました。
ちょっとあくが強いですが、おいしかったです。るんるん

いただいたボタンを使った髪飾り黒ハート

IM09595_サイズ変更.JPG

今、刺している刺繍ぴかぴか(新しい)

IM09600_サイズ変更.JPG

きれいな色でしょ。
これは規則性があるので、楽に刺せています。


☆作品の著作権は、各デザイナー、メーカーにありますので  
画像の無断転載・コピーなどはご遠慮下さいね。

雨が降ったらチクチクしたり読書したりです。
「夢幻花」は黄色い朝顔の話でけっこう面白かったです。本

ぽんぽん船でめぐる文学散歩Ⅱ

今日は曇り空でした。曇り
明日からは雨予報が続き、もう入梅なんでしょうか。ふらふら
今年は早いですね。

橋の上の街灯がお洒落でした。ぴかぴか(新しい)

IM09581_サイズ変更.JPG

大阪ドームが見えてきました目

IM09582_サイズ変更.JPG

もう一度、水位調節です。
ここは門が観音開きになりました。

IM09583_サイズ変更.JPG

川沿いに描かれたアート作品

IM09584_サイズ変更.JPG

IM09585_サイズ変更.JPG

『泥の河』の文学碑

IM09586_サイズ変更.JPG

左に大阪市役所が見えます

IM09590_サイズ変更.JPG

中之島バラ園
遠くからでもきれいでした。

IM09592_サイズ変更.JPG

最後の橋、天神橋

IM09593_サイズ変更.JPG

宮本輝さんの『泥の 河』や『道頓堀川』、『星々の悲しみ』の舞台を船に乗って巡りました。船
順路は「八軒家浜」船着場→東横堀川→道頓堀川、木津川に
入って『泥の河』文学碑見学、そして土佐堀川から「八軒家浜」
というルートでした。船でくぐった橋は50、途中、水門を2つ通過
するという貴重な体験もしました。わーい(嬉しい顔)

昔に比べると川はほとんどごみもなく、川に沿って遊歩道もあり
整備されていました。

釣り人がなにやら、大きな魚を釣り上げるところでした。
「鯉やで」って言われていました。
『泥の河』に出てくるおばけ鯉は実在するよううです。exclamation&question

大阪は水の都と言われています。
一本松汽船はいろんなコースの大阪リバークルーズをしているようです。
今回のは貸切船クルーズでした。
違うコースも乗船してみたいなと思いました。
楽しい1日になりました。るんるん

ぽんぽん船でめぐる文学散歩

ビーン地方は日曜日までは晴天が続くということで、
今日も朝から湿度が低く、すがすがしく気持ちのいいお天気でした。晴れ

昨日はビーンはシャンプーや血液検査、エコーなどで病院で1日
過ごしました。病院
検査結果は異常なしでほっとしています。わーい(嬉しい顔)
ここのところ、食欲が落ちていたので、肝臓の数値が悪かったら
困るなと思っていましたが、正常値でよかったです。
食欲不振の原因は暑さということになりますね。ふらふら
日本は四季があるので、付き合うしかしかたないですね。
病院では朝夕、フードを食べました。
薄目を開けて、爆睡してたらしいです。眠い(睡眠)
病院の中は温度調節してあって気持ちよかったのかもしれませんね。
シャンプーもしていただいたので、口の周りが痒いって訴えてたのが
少しマシになりました。犬

ビーンが病院にいる間に私は大阪の川をプチ船旅してきました。船
「ぽんぽん船でめぐる文学散歩」
宮本輝さんの小説「泥の河」「道頓堀川」の舞台をめぐりました。

八軒家浜から出航します。

IM09570_サイズ変更.JPG

IM09572_サイズ変更.JPG

オープン船船
お天気が良くて、風が気持ちよかったです。わーい(嬉しい顔)
帽子を被って、サングラスをかけて、準備万端で乗り込みました。

IM09571_サイズ変更.JPG

出航までは少し揺れて、船酔いを心配しましたが、
出航してしまうとほとんど、揺れなくて、快適でした。るんるん

IM09573_サイズ変更.JPG

東横堀川
水位の調整をしてから通る場所もあります。
何のためにするのか、説明されていましたが、私はイマイチ、よくわかりませんでした。(^_^;ゞ

IM09575_サイズ変更.JPG

橋桁ギリギリで航行するところもあります。
手を伸ばさないで・・立たないでって言われていました。
女の人は守ってるんですが、男の人はつい、立ってしまうらしいです。
童心に戻っちゃうんでしょうね。(笑)

IM09576_サイズ変更.JPG


木の橋もありました目

IM09577_サイズ変更.JPG

難波 ドンキホーテの大きな看板

IM09578_サイズ変更.JPG

オートバイのレースがあるらしいです。

IM09579_サイズ変更.JPG

みなさま、おなじみのグリコ
この角度で撮れるのは船からですね。

IM09580_サイズ変更.JPG

道頓堀川は阪神が勝ったら飛び込む人がいたり、
橋本市長が大きなプールを作りたい・・と言われたり。
川の両側には遊歩道もありました。
昔は川も汚れていましたが、今は整備されています。
橋の上から船の人々に向かって手を振ってくれました。手(パー)

川の旅は続きます~
posted by beenmama at 20:23Comment(0)日記