春のお出かけ 西宮神社

28日から世間はGWですが、家はあんまり関係なく動いています。
明日からお天気が崩れるというので、今日は朝から西宮神社に
お札を返納しに行きました。電車

http://nishinomiya-ebisu.com/index.html

お正月は混んでいるので、ビーンをつれて行くことができません。
この時期だと、人も少なくて、いいかなと思いました。るんるん
GW中でしたが、お宮参りの赤ちゃんが3組ほど、お参りされている
ぐらいでした。
ゆっくりお参りできましたよ。わーい(嬉しい顔)

駅の前の公園でカメラ

IM07442_サイズ変更.JPG

IM07445_サイズ変更.JPG

IM07449_サイズ変更.JPG

ビーンはあちこち、見ていますが・・・(^_^;ゞ
色とりどりのお花が咲いていました。るんるん

戎参道

IM07450_サイズ変更.JPG

敬神燈

IM07452_サイズ変更.JPG

表大門 (赤門)

IM07455_サイズ変更.JPG

南門

IM07459_サイズ変更.JPG

神馬 

IM07460_サイズ変更.JPG

IM07462_サイズ変更.JPG

本殿

IM07477_サイズ変更.JPG

百大夫神社 (子供を守ってくれる神社)

IM07468_サイズ変更.JPG

ビーンも守ってもらえるようにお参りしました。手(パー)

もうすぐ節句なのでこいのぼりが泳いでいましたイベント

IM07470_サイズ変更.JPG



IM07474_サイズ変更.JPG

この神社は全国のえびす宮総本社になります。
西宮は有名どころがけっこうあるのに、案外、知られてないように思います。
もっとPRしたらいいのにな~。
甲子園球場も西宮市にあります。

写真が多いので続きます・・・

春のお出かけ 清荒神

今日は気温がぐんぐん上がり、グッド(上向き矢印)初夏を思わせるようなお天気になりました。晴れ
この晴天の下、「清荒神清澄寺」に於きまして「春季三宝荒神大祭」が行われました。イベント
庭儀百味練供養大法会

http://www.kiyoshikojin.or.jp/event/shunki/

ほら貝を先頭に行列が続きます。

IMGP0716_サイズ変更.JPG

IMGP0718_サイズ変更.JPG

喜代寿女

IMGP0722_サイズ変更.JPG

式衆

IMGP0728_サイズ変更.JPG

お稚児さん

IMGP0732_サイズ変更.JPG

輿に乗られた和上様

IMGP0735_サイズ変更.JPG

法要の様子

IMGP0712_サイズ変更.JPG

法要中、待機

IMGP0705_サイズ変更.JPG

IMGP0706_サイズ変更.JPG

のぼり

IMGP0748_サイズ変更.JPG

ビーンも一緒に行きました。電車
暑かったのでほとんどバギーの中でした。

IMGP0739_サイズ変更.JPG

今年は喜代寿女さんに次男のお友達が参列されました。
お化粧が濃くてもわかりましたよ。
とってもきれいでした。ぴかぴか(新しい)
たくさん写真を撮りました。カメラ
長男も法要に参加しています。

お友達からお土産をいただきました。
もみじまんじゅう 5種類の味があります。

IM07438_サイズ変更.JPG

帰ってからお腹が空いてたので、2つも食べちゃいました。わーい(嬉しい顔)
おいしかったです。
ありがとうございました。

迷子札

今日は朝から青空が広がったビーン地方です。
連休中も晴天が続くといいですね。

出先から帰ってきてポストを見て、ビックリ。
マリヤッコさんから迷子札を送っていただきました。るんるん
ハンサムビーンのお写真を使ってくださっています。わーい(嬉しい顔)

表 シールが貼ってあるところには携帯電話携帯電話の番号が入っています。

IM07432_サイズ変更.JPG

裏、足跡とPapillonって書いてあります。犬

IM07433_サイズ変更.JPG

リードの先につけたところ

IM07434_サイズ変更.JPG

早速、病院病院へ行くときにつけて行きました。
病院の先生、スタッフのお姉さんが「ビーン君、いいのをつけてもらってるね」って。るんるん
お友達に作っていただきましたって言ったらビックリされていました。

マリヤッコさん、可愛い迷子札をありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
大切に使わせていただきますね。