大晦日

今朝の散歩のときに空を見上げたら、
一点の曇りもないきれいな青空でした。晴れ
あぁ、穏やかな年の瀬を迎えられて、
良かったなと思いました。わーい(嬉しい顔)

今日の読売新聞朝刊の「編集手帳」より
「われわれは後ろ向きに未来へ入ってゆく」
詩人 バレリーの言葉

人が見ることのできる景色は過去と現在だけである。
あの日、あの朝、すぐ後ろに何が待っているか、誰も知らなかった・・

今年は大変な年になりました。
ブログではあえて触れなかったのですが、
政治不信、経済の低迷、原発問題と
考えることがたくさんありました。

来年は今日の青空のように、見通しのいい年になってくれることを
祈りたいと思います。

いつもブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました。
コメントを書いてくださった方々に励まされて、続けることができました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

ビーンは年末に腰の痛みが出て、右前足も触ると怒るので
先生も心配してくださいましたが、おかげさまで元気になり、
毎日のお散歩は欠かさず、行ってます。
1年、1日、1時間、大事に過ごしたいと思います。

今年はお坊ちゃまの眠いお顔で締めくくります。
(毛布をきれいに敷いてもすぐにくちゃくちゃにしてしまうんです)

IM06745_サイズ変更.JPG

みなさん、おそろいで良いお年をお迎えくださいませ。

正解は

昨日、お好み焼きの材料を切ってた時に
ボクが欲しいってワンワン吠えた犬ワンから
ママがキャベツの芯のちょっと長いところを
くれたワン。
シガシガしてたら、下の前歯のところに
引っかかって取れなくなったワン。exclamation&question
お姉ちゃんがゴマちゃんみたいだ・・って写真を撮ったワンカメラ
ボクはカラーをしてるワンから前足で取ろうとしたけど
取れなかったワン。たらーっ(汗)
ママがスキーの手袋をして取ってくれたワン。
でもギャンギャン、吠えたワン。
キャベツの芯はおいしくて好きワンけど
長いのはもうもらえないと思うワン。バッド(下向き矢印)

ママより

この頃食欲があり、食事の支度をしてるといつもそばに来て、
何か頂戴というんです。
キャベツの芯を少しずつ食べさせてたら、なかなか仕事がはかどらないので
少し長いのを渡したら、歯に挟まってしまって。
食べ物なので取ってあげようとしてもすごく怒るので
噛まれないように分厚い手袋をして対処しました。
よっぽど、時間がかかっちゃいました。(笑)

よくやく、お掃除も終わり、明日は少しお料理を作ります。レストラン
明日から長男、次男が泊まりこみでお仕事に行くので
今日の夜は一足早く、ちょこっと豪華なお料理を作りました。ぴかぴか(新しい)

ローストビーフ えびの揚げパン(オーブンで焼いています)など

IM06740_サイズ変更.JPG

カニのトマトクリームソースパスタ

IM06737_サイズ変更.JPG

これはカニ缶とトマトジュースをフライパンに入れて
コンソメ味をつけ、塩コショウをしたら生クリームを入れて
パスタを絡めたら出来上がりです。
簡単にできますのでおせちに飽きたら作ってみてね。わーい(嬉しい顔)

ちぃのお友達がお泊りにきたので久しぶりにチョコシートパンも焼きました。

IM06739_サイズ変更.JPG

これは玉ねぎのみじん切りとハムを生地に入れたパン

IM06738_サイズ変更.JPG

おなじみのたこ焼きパン

IM06741_サイズ変更.JPG

今年もいろんなお料理やパンを作りました。るんるん
食べるって笑顔が見られていいですね。わーい(嬉しい顔)
来年も簡単でおいしいものをたくさん作りたいなと思います。レストランファーストフード

ゴマちゃん

今日もママはお掃除したり、さっきは和風総本家という番組を観ながらTV
歯磨き粉でスプーンやフォークを磨いてたワン。
きれいになったワンって。ぴかぴか(新しい)

夕方、ボクはこんな写真を撮られちゃったワンカメラ
(クリックで大きくなるワン)

IMG_1576.JPG

鼻デカみたいだってお姉ちゃんが言うワン

IMG_1578.JPG

IMG_1579.JPG

ボクは何でゴマちゃんみたいになったワンexclamation&question
正解は明日発表するワンね。ハートたち(複数ハート)