虫の音

先ほど、ビーンのおしっこに外に出たところ、
虫がリンリンと鳴いていました。るんるん
日中は暑いですが、秋の気配を感じますね。

27日はビーンのシャンプーで12時前ごろから預けて、4時前に
迎えに行きました。電車
一雨きそうな空模様でしたので急いで帰りましたが、
ポツポツ降ってきてたのが駅に降りたら地面を叩きつけるような
激しい雨でした。雨
雷も鳴っていて雷、ビーンはバギーの中にいたのですが、耳をピンと
立てて耳、様子を伺っていました。
暗いからバギーの中にいたほうが怖くなかったのかな。

駅から家まではすぐなので、走って帰りましたが、
その後、警報が出て、ゲリラ豪雨は長時間続きました。がく〜(落胆した顔)
雨もあれだけ勢いよく降ると怖いですね。

ビーンはアレルギーの痒みが酷くなっていて、
カラーをしているので自分ではカキカキできないのですが、
家具の角を上手に使って顔をこすり付けたりしていました。
気がついたときは私もタオルで拭いたりするのですが、
シャンプーをしてもらって大分ましになったようです。
湿気が悪いのかなぁ。
カラーをしてて、かわいそうだなとは思うのですが、
自分でカキカキしてたら掻き崩してそのほうが傷になるので
必需品になっています。
ビーンは慣れたもので、不自由さは感じないですが、
首が重いでしょうね。ふらふら

今日の写真は久しぶりに食べたいなって思って作ったドーナツです。


IM06447_サイズ変更.JPG

ビーンを預けている間に従妹のお孫さんが産まれたので
お顔を見に行ってきました。
産まれて2週間。端正な顔立ちで、イケメンになる予感。ハートたち(複数ハート)

次の写真はちぃがトロント旅行で買ってきたキャンディ
左のメイプルキャンディと右は珍しいアイスワインのキャンディです。
メイプルリーフの形をしています。
IM06451_サイズ変更.JPG

アイスワインのキャンディは初めて食べましたが、ほんのりワインの味がしました。
アルコールは入ってないようです。
珍しいお土産をありがとう。わーい(嬉しい顔)

地蔵盆

毎年、地蔵盆が終わると夏ももう終わりだなと感じます。end
まだまだ暑いですが、夕方の風がちょっと涼しかったり
つくつくぼうしが鳴いたり。
今年の夏は不順でしたね。exclamation&question
お盆が終わってからも曇り空が多くて、
夏らしい日はあまりなかったように思います。ふらふら

地蔵盆は前日、当日となんとか雨に降られず、無事終わりました。わーい(嬉しい顔)

IM06433_サイズ変更.JPG

夜に灯したちょうちん

IM06427_サイズ変更.JPG

上の段の左から3つめの横向いている(紙)のが次男のちょうちんです。
今は表面がビニールなので濡れても破れたりしないですが、
昔は紙のちょうちんだったので雨に濡れるとダメになってしまいました。
次男のは25年前のが残っています。るんるん

IM06428_サイズ変更.JPG

ビーンとちょうちんを撮りたかったのですが・・・

IM06432_サイズ変更.JPG

無理でした。

応接間で トンボの浴衣を着ています。カメラ

IM06443_サイズ変更.JPG

IM06446_サイズ変更.JPG

ビーンは昨日は1日、病院病院で預かってもらいました。
その間にレーザーをしてもらいました。
留守の間、どうしてるかなと気にしながらお寺の仕事をしてても
落ち着かないので、預かってもらってよかったです。
このごろ、よく寝ているので、エアコンで冷えすぎても困るし
病院は慣れているので、ビーンも退屈しないでよかったかも。
今日はお部屋で安心して寝ています。眠い(睡眠)

映画鑑賞

一雨きて雨、少し涼しく感じられるようになりました。バッド(下向き矢印)

そんな中、昨日は大阪の九条へ行ってきました。電車

http://www.cinenouveau.com/sakuhin/naniwa/naniwa.html

浪速の映画大特集がシネ・ヌーヴォーで開催されています。イベント
昨日は宮本輝さん原作の「泥の河」の上映があり、観に行きました。目
その後、ゆかりの安治川左岸の見所や文学碑の見学ツアーにも参加しました。るんるん
宮本輝さんファンの方々も一緒に回りました。
小説本の話がいろいろできて楽しかったです。

シネ・ヌーヴォーの案内板るんるん

IM06412_サイズ変更.JPG

映画館 マンションの一角にある、67席の小さな映画館です。
立ち見まで出て、満員でした。exclamation&question

IM06410_サイズ変更.JPG

このお店はなにやさんでしょう?(正解は最後に・・)
菅原道真の梅のマークがはいっています。
それぐらい、古いお店なんです。

IM06420_サイズ変更.JPG


安治川河底トンネル 世界的にも珍しいようです
るんるん 
IM06421_サイズ変更.JPG

今は自転車と人だけが通れます。
通っていくと此花区に出ます。

IM06422_サイズ変更.JPG

地下はひんやりしていました。バッド(下向き矢印)

「泥の河」の舞台とされる地に6月建立された文学碑ぴかぴか(新しい)

IM06424_サイズ変更.JPG

頭上を交錯する高速道路の高架、
ビル群など当時の面影はないのですが、河はいつの時代も流れていますね。

暑さが少し和らいでたので3km、歩き通せました。
一人ではなかなか行かないだろうと思われる散策、参加してよかったです。

そうだ・・正解は決定

IM06426_サイズ変更.JPG

浪速名物「粟おこし」でした。
久しぶりに食べておいしかったです。わーい(嬉しい顔)
昔のようにそんなに固くなかったような気がします。

ビーンは血液検査などで病院病院でお預かりでした。
検査結果は胆嚢にすこし濁りがみられるものの、血液には異常値が
出てないのでこのまま様子をみることに。
犬の体脂肪率のような数値は正常値30~133なのですが、
かろうじて、
31でした。
人の体脂肪率でいうと一桁でしょうねって。exclamation&question
もう少し体重が増えるとあがるかもしれません。グッド(上向き矢印)
年相応にそれなりに元気です。るんるん