涼しい部屋で

今朝も室温が30度を超えてグッド(上向き矢印)いて、窓を開けても
全然風が通らなくて、エアコンを入れました。
ビーンはハァハァいうこともなく、涼しい部屋で
気持ちよさそうに寝ています。眠い(睡眠)
夏ばてすると困りますから、節電は他のことで
協力することにしました。

今日は水道の元栓の取り換え工事があり、断水するので
ペットボトルに水を汲み置きしていました。
何時間かのことですが、やはり断水すると不安ですね。ふらふら
予定時間より早く終わってやれやれでした。わーい(嬉しい顔)

出来上がった夏向きのクッションダイヤ
タイのお土産のランチョンマットを使いました。
長方形のクッションの中身がちょうど合いました。
クロスステッチがかわいいです。るんるん

IM06299_サイズ変更.JPG

お花、ジョウロ、ゾウさんの刺繍です。

こちらは冬向きの小さなクッションダイヤ
うさぎさん、ぞうさんのアップリケ、クマちゃんを安全ピンでとめています。

IM06300_サイズ変更.JPG

体操服の袋や給食袋カバン

IM06301_サイズ変更.JPG

これもうさぎさん、ぞうさん、くまさんのアップリケをつけました。
ポケットになっています。
花柄のは大小あり、コップ入れにも使えます。

出来上がると楽しいです。るんるん

気温がぐんぐん上がってる

今日は朝から風がなく、室温が午前中で32度になりました。グッド(上向き矢印)
これは暑いとエアコンを入れました。
レーザー治療に病院へ車で行きましたがハァハァいうので
車もエアコンを入れて、涼しくしました。バッド(下向き矢印)
外の気温もぐんぐん上がって暑かったです。

今日の晩御飯のおかずはスペイン風オムレツレストランです。
色が鮮やかで食欲が出ます。るんるん
野菜たっぷりなのでビタミンも取れます。

IM06298_サイズ変更.JPG

じゃがいもとにんじんはコロコロした形に切って
コンソメ味で煮ます。
煮汁がなくなったらソーセージ、トマト、エリンギを入れて
炒めます。(ソーセージの油分で充分です)
塩こしょう、にんにくパウダーを入れて、卵を入れて、
半熟になるまで固めます。
最後にアスパラをのせて切り分けます。
フライパン1つでできるし、いろんな野菜を入れたらいいと思います。わーい(嬉しい顔)

次男が名古屋へ行って買ってきてくれた塩ういろう。
夏向きで塩味がきいてておいしかったです。わーい(嬉しい顔)

IM06297_サイズ変更.JPG

一口サイズは中にあんこが入っているのもあります。
食べやすいサイズですね。
ありがとう。るんるん

ヤンキービーン

病院病院でフロントラインをつけてもらったら
頭の後ろの毛がツンツンと立って右斜め上
ヤンキーみたいなビーンです。exclamation&question
お風呂場なので暗いですが・・カメラ

IM06284_サイズ変更.JPG

横からみたところ

IM06285_サイズ変更.JPG

IM06286_サイズ変更.JPG

蚊やノミ、ダニ対策はしっかりしておかないとね。

今日も風があったのでエアコンは入れなかったです。
ビーンは伸びて寝ています眠い(睡眠)

IM06295_サイズ変更.JPG

晩御飯のフードは残す日が多いのですが、今日は全部食べました。わーい(嬉しい顔)
体重は3・95㎏に減ってバッド(下向き矢印)しまいました。
涼しくなったら増えるといいなぁ。


暑くなると献立も考えるのが面倒だという人に
厚揚げのしょうが醤油かけです。レストラン

IM06290_サイズ変更.JPG

厚揚げはお湯をかけて油抜きをして、胡麻油を少し入れて両面、フライパンで焼く。
めんつゆの中にしょうがをすり入れて(チューブのでもOk)
スライスしたきゅうりをのせて上からかけるだけです。
さっぱりしてておいしいですよ。わーい(嬉しい顔)
めんつゆの中にコチュジャンを入れたら、韓国風になります。

私は暑さには強くて、食欲がなくなったりしないのですが、
男子2名はバテ気味なので口当たりのいいものを作っています。
体力が落ちると夏ばてしますから。
みなさんも夏でもたくさん食べて、夏ばてに気をつけてくださいね。るんるん

続きを読む