バラとランチ

「北山緑化植物園」のバラが今、見ごろだと新聞に出ていましたので、
お友達と見に行ってきました。車(セダン)

ダリアの鉢 昔は家の庭にも良く咲いていました。懐かしかったです。るんるん

IM06077_サイズ変更.JPG

薄い紫のバラぴかぴか(新しい)

IM06079_サイズ変更.JPG

IM06080_サイズ変更.JPG

IM06082_サイズ変更.JPG

IM06083_サイズ変更.JPG

IM06085_サイズ変更.JPG

IM06087_サイズ変更.JPG

IM06089_サイズ変更.JPG

バラじゃないですがちょうちんみたいな可愛いお花るんるん

IM06092_サイズ変更.JPG

いろんな種類のバラがきれいに咲いていました。
ここはワンちゃんはお散歩させないでって書いてありました。がく〜(落胆した顔)
バギーだったら大丈夫かもしれません。

次に向かったのは「仁木家」レストラン
イタリアンのお店です。

サラダ、前菜

IM06093_サイズ変更.JPG

IM06094_サイズ変更.JPG

ニョッキ グラタン風

IM06095_サイズ変更.JPG

ピザ ししとうは食べた後です(^_^;ゞ

IM06096_サイズ変更.JPG 

ミートソースパスタ ショートパスタでした

IM06097_サイズ変更.JPG  

サーモンとルッコラのパスタ

IM06098_サイズ変更.JPG

牛肉の網焼き 

IM06099_サイズ変更.JPG

デザートとカプチーノ喫茶店

IM06100_サイズ変更.JPG

野菜が地元で採れた新鮮野菜なので甘くておいしかったです。わーい(嬉しい顔)
パスタはお友達と半分ずつ食べました。

彩りがきれいでお料理を引き立てていました。ぴかぴか(新しい)

デザートのヨーグルトが甘酸っぱくておいしかったです。わーい(嬉しい顔)

11時から食べ初めてon、終わったらend12時半ぐらいでした。
ゆっくりお話したり景色を見たりして食べるのはいいですね。

単品もあるのでまた行きたいなと思います。車(セダン)

帰りにエスケールというハンバーガーファーストフード&パンやさんでお買い物

次男が留守番していたのでベーコン卵のハンバーガーを
買って帰りました。
このボリューム!!

IM06102_サイズ変更.JPG

お友達と久しぶりにランチして楽しかったです。るんるん

エスケールは外はワンちゃん、OKなので今度は
ビーンも一緒に行こうと思います。車(セダン)

復興の足音

津波で壊滅的な被害を受けた地域に程近いところに住んでおられる
パピ友さんのemiさんが地元の銘菓を送ってくださいました。郵便局

IM06075_サイズ変更.JPG


住所を見て、2ヵ月半前は被害が酷かったところなので
これができるまでに復興されたんだと思うと、涙ぐんでしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
ミニもなか、支倉焼、伊達あられです。
ミニもなかは一口で食べられるのでゴマ味と栗味をいただきました。るんるん

ほんのりとした甘さでおいしかったです。
少しずつ、いただきますね。
ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)


三陸産のわかめや牡蛎なども復興に向けてグッド(上向き矢印)、頑張っておられるようですね。
三陸産のわかめは柔らかくておいしいのでいつも買っていました。
また食卓に並ぶ日が来ることを祈ってます。

今朝のスッキリを観ていたら、わかめの天ぷらを作っていました。
おいしそうだなと作りました。レストラン
わかめの天ぷらは初めて食べましたが、カリッとして
玉ねぎとの相性もよくて、おいしかったです。わーい(嬉しい顔)

伊勢うどんの上にのせて、たれをかけてたべました。
甘辛いたれに良くあって、おいしかったです。るんるん

IM06076_サイズ変更.JPG

ビーンは朝夕のお散歩のときは雨が降ってなかったので
行くことができました。犬
フードも45g食べました。わーい(嬉しい顔)
これ以上、体重が減りませんように。

早々と入梅

今日は朝から晴れてた晴れものの、だんだん曇り曇り、その後、雨雨が降り出しました。
2時過ぎのニュースを見ていたら、近畿地方も入梅ですってexclamation&question
爽やかな5月はほとんどなかったような・・・がく〜(落胆した顔)
今年は長い梅雨になるのかしら。
お散歩が問題です。ふらふら

昨日は晴天でビーンはシャンプーで預けていましたので
午前中に用事を済ませて、大阪駅に行きました。電車
先日行かなかったルクアのビルを少し探検。目
裏にまわるとカリヨン広場がありました。るんるん

IM06071_サイズ変更.JPG

時刻を知らせる鐘が鳴ると思います。

そこから向かったのは大阪府茨城市にある
「追手門大学」です。
「優駿ホール」の字は宮本輝さんの直筆です。ぴかぴか(新しい)

IM06072_サイズ変更.JPG


そして「宮本輝ミュージアム」で「骸骨ビルの庭」の展示があり、見てきました。目

IM06073_サイズ変更.JPG

登場人物をまとめてあったり、当時の十三の様子が紹介されてたり。
いろんな趣向を凝らしてあり、興味深く、見てきました。わーい(嬉しい顔)

この本本についての感想文を募集していたので送りました。
テレビの画面でみなさんの感想文が映されていました。
無記名なので誰が書いたのか、わからないのですが
なんとなく、うれしいような恥ずかしいような・・・
みなさん、こういう風に感じられたんだなと読んでいて
勉強になりました。
読書感想文は久しぶりに書いたので再読したり考えたりで
学生時代に戻ったような気分でした。るんるん

作者との一問一答があり、ワクワクしてそれを読みながら、バックして座ったところがエアー椅子。exclamation&question
尻餅をついてしまって・・・もうやだ〜(悲しい顔)
しばらくの間、自分でも何が起こったのかわからなくて・・
でも痛い。
きょろきょろしましたが誰も見てなかった様子。
今日は痛みが軽減バッド(下向き矢印)してましたので打ち身で済んだようです。
気をつけないといけないですね。
最後で失態をしてしまい、早々と帰路につきました。電車
ビーンを迎えに行って、帰りました。
ビーンはフワフワサラサラできれいにカットもしてもらって
スッキリしました。
体重がね・・4.05で減ってバッド(下向き矢印)いました。
たくさん食べてくれればいいんですが・・
雨の日はあんまり動かないから食べないんですよね。ふらふら

ベランダで咲いた、クジャクシャボテン(ピントが合ってないですが・・(^_^;ゞ)

IM06070_サイズ変更.JPG

今日は久しぶりにコーンパンを焼きました。ファーストフード
生地にコーンを練りこんで焼きます。
コーンの水分があるので少しやわらかいパンになります。

IM06074_サイズ変更.JPG

この季節は水の温度がちょうど良くて、パンが上手にできるんです。手(チョキ)
次は何を作ろうかな。