カナダ便り

クリスマスツリーや面白い写真exclamation&questionが送られてきましたので
紹介します。るんるん

101126_01_サイズ変更.JPG

101126_02_サイズ変更.JPG

101126_03_サイズ変更.JPG

101126_07_サイズ変更.JPG

4枚目はなんでしょうね。
ユニークな写真です。

最高気温が0度ぐらいで少し寒さがましだったようです。
道路の雪は溶けてしまって、黒いって。
本格的な寒さはまだまだこれからでしょうね。雪

昨日は長男のお誕生日でした。
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
男の子のプレゼントってなかなか難しいですね。
今年は子羊の革の手袋にしました。プレゼント

ケーキじゃなくて、カップに入ったデザートです。

101128_2119~0001.jpg

なかなかおいしかったですよ。わーい(嬉しい顔)

カナダからの手紙

タイトルを読んで、「平尾昌晃」さんを思い出された方はexclamation&question
こんなデュエットの曲がありましたね。わーい(嬉しい顔)

今は手紙じゃなくメールTVです。
添付された写真を紹介します。

ちぃがいる街るんるん

IMG_0002_サイズ変更.JPG
 
とっても寒いらしいです。バッド(下向き矢印)
目のまわりは無防備だから刺すような寒さらしいです。
下のほうにカナダの国旗が見えますね。目

朝の連続テレビ「てっぱん」を見ながら、体操をしているのですが、
今朝の放送の中で、子供が遠いところへ行ってしまったと思うより、
遠いところに子供が居ると思うとその場所が近くなる・・というような
せりふがありました。
(言葉は違ってるのですが、そういうニュアンスでした)

カナダって国のこと、メイプルシロップとメイプルリーフぐらいしかしらなかったのですが、これから、テレビで情報を得たり、調べたりして、
身近な国になっていくと思います。
自分が情報が欲しいと思ってると自然と入ってくるから不思議ですね。

話は変わりますが、今日は来年のバザーに向けて、
「羊毛フェルト」で作るバラの花を高校のお友達のお母さんに
教わって作りました。るんるん

携帯画像なのですが、見てください。

101127_2321~0001_サイズ変更.jpg

お花の部分は一色でみなさん、作られてたのですが、
私は濃淡をつけてみました。るんるん
真ん中に真珠をつけたら、すこしお上品になりました。
コートにつけたり、バッグのチャームにしたりいろいろ応用が利くと思います。
バラの花はハートの型に羊毛を入れて、花びらを作ります。
それを合わせています。

作り方は簡単で、針や糸はいらないんです。
老眼が進んできたのでがく〜(落胆した顔)、針や糸を使う手芸がしにくくなっていたのですが、
これは楽にできて楽しかったです。るんるん
また違う作品も作ろうと思っています。

ビーンは血液検査やエコーの定期検査をしてもらうので病院病院で預かってもらいました。
先月は白血球の数が少し高くて、グッド(上向き矢印)どこかに炎症があるのかなって
心配してたのですが、今月は下がっていてバッド(下向き矢印)、安定した数値でした。
エコーも胆嚢の中がすこしにごってるかもしれないと言うことでしたが
内臓は動いてるし角度によってもいろんな風にみえるから
様子を見ましょうということでした。

この頃、よく食べるようになって、体重も4・05kgでまずまずです。わーい(嬉しい顔)
だんだん寒くなりますが、腰の痛みが出ないように気をつけて様子を見ていくつもりです。

近況報告

1週間のご無沙汰でした。

最初にお断りしておきますが、ふらふら
SDカードを入れて画像を取り込むところが
故障していまして、画像のアップはありません。
後日、可能になりましたら、アップしたいと思います。

この1週間は怒涛のようにバタバタと忙しかったです。

まず、18日(木)
ちぃが機上の人飛行機となり、伊丹から成田、バンクーバーへと
飛びました。
カナダで1年間、ホテルのレストランでお仕事をします。
伊丹では飛行機が離陸するまでずっと近くで見ていました。目
(何故か、宙という喫煙室が見晴らしいいんです。)

ジェット機が離陸して旋回してずっとずっと上の方へ高度を上げて
右斜め上右斜め上飛んで行きました。
だんだん小さな点になるまで、見ていました。目

カナダは時差が16時間。
日本の19日の朝に空港に到着したという電話があり、ヤレヤレ、ほっとしました。

一面、真っ白でマイナスの世界らしいです。exclamation&question

前日まで買い物や荷造りを手伝ったりで大変でした。

2月に帰国して義母の葬儀や法事ではよく気がついて、お手伝いしてくれて
すごく助かりました。るんるん
秋にはビーンも一緒にお泊り旅行や日帰り旅行にも行って車(セダン)
とっても楽しい時間も過ごせました。わーい(嬉しい顔)
1年経って帰国が楽しみです。
(早や、1週間過ぎました。・・笑)

感傷に浸ってる間もなく、23日のフリーマーケットに
出店のため、今度は私がいろいろ荷物をまとめたり、値段をつけたり、
けっこう忙しかったです。
当日はお天気に恵まれ、暖かく、フリーマーケットも
盛況でした。
結構売れたんですよ。わーい(嬉しい顔)
お客さんとのやり取りが楽しかったです。るんるん
子供たちが使ってた文房具などは「持って帰ってコーナー」を作り、
並べてました。
子供たちは1つずつ、持って帰ってくれました。
片付けかけてたら、大人の方が文房具を手にされてます。
「これを中国の子供たちに送ってもいいですか?」って聞かれました。
「もちろん、いいですよ」とお渡ししました。
「青海」というところで、貧しいところなのでなかなか
買えないということでした。
そこで、売れ残ってた服など、「要りますか?」って聞いたら、
「買えません」と言われたので、
「いやいや、寄付させていただきたい」と申し出て
全て、寄付しました。
着なくなった服も中国で日の目をみて、もう一度着てもらえるのなら、
うれしいです。わーい(嬉しい顔)

地球は丸くて、どこでどんなお世話になるか、わかりません。
ちぃが異国のカナダでいろんな人にお世話になると思うと、
私の服が中国で役に立つのなら、これも縁だなぁと思うんです。

フリーマーケットデビューもすがすがしい気分で
無事終わってほっとしました。わーい(嬉しい顔)

雨の後、寒くなってきましたが、体調に気をつけて、
お風邪など、ひかれませんように。
もうすぐ師走ですね。
気ぜわしいです。

続きを読む