2日目 待望の穴子も・・

前夜の天気予報では50%雨予報がでていました。がく〜(落胆した顔)
夜中、雨の音が激しくて、2日目は雨だったら館内で時間をつぶそうねと
話し合っていましたが、朝、起きてみると雨は上がっています。グッド(上向き矢印)
だんだん陽射しもでてきて晴れ、暑いぐらいのお天気になりました。
潮風が吹くととっても気持ちよかったです。るんるん

朝食・・
前夜の伊勢海老を具足煮にしてくださいました。手(チョキ)

IMG_5387_サイズ変更.JPG

和室のお部屋は広かったです。ぴかぴか(新しい)

IMG_5399_サイズ変更.JPG

玄関前でカメラ

IMG_5395_サイズ変更.JPG

たむたむさん、至れり尽くせりのおもてなし、ありがとうございました。
HPに写真を載せてくださるようです。

今日のメインの予定は「ミキモト真珠島」ぴかぴか(新しい)
そこへは「パールロード」を走って行きました。車(セダン)

IMG_5410_サイズ変更.JPG

海や山の景色がとってもいいです。
たぬき地蔵もありました。

かわいいたぬきさんと一緒にカメラ
ビーンは仔パピの頃、たぬき?って聞かれたこともあるんですよ。(笑)

IMG_5409_サイズ変更.JPG

クネクネした山道を走り、鳥羽に戻ってきました。

IMG_5412_サイズ変更.JPG

ワンちゃんはゲージやバギーに入ってると入場できます。

外はリードをつけていると歩いてもOk決定です。

数々の至宝を拝見したり、目養殖真珠が出来るまでの苦労話
海女さんの実演、
特別企画展の貝でできた「東貝道五十七次」
目の保養をさせてもらいました。ぴかぴか(新しい)
ここでも思ったより時間が過ぎて・・・

御木本幸吉さんの銅像と記念撮影カメラ

IMG_5431_サイズ変更.JPG

なんだか大げさな動作や大きな声が聞こえました。耳
なんだろうexclamation&questionと思ってるとカメラを回して撮影をしています。
ドラマかな?知らない俳優さんだな・・と思っていました。
(この話は後半にも続きます)


鳥羽の街を散策し、お土産を買いました。
駐車場に戻る道は海沿いの「かもめの散歩道」を通りました。

IMG_5468_サイズ変更.JPG

ビーンは先々歩き、クンクン犬したり、楽しそうでした。

ここから伊勢までは「伊勢志摩スカイライン」を通りました。

伊勢志摩国立公園朝熊山の山頂の展望台で休憩しました。

海抜500mぐらいなのですが、360度のパノラマが広がりました。
目お天気がいいと富士山も見られるようです。exclamation&question

IMG_5479_サイズ変更.JPG

風が強かったです。
ビーンは風に向って頑張って歩いていました。
展望足湯もあったのですが、時間が間に合わなくて終了していました。

公園は広くて、一部しか行けなくて残念でしたが、
夕方になってきたので旅路を急ぎました。車(セダン)

おかげ横丁に到着です。るんるん
 
IMG_5481_サイズ変更.JPG

大きな招き猫
9月29日は招き猫の日で、「福」にあやかろうと記念撮影カメラ

IMG_5488_サイズ変更.JPG

ここでまた撮影隊と遭遇しました。
この招き猫のところで撮影して、その後、伊勢神宮の方へ向っていきました。
香港で日本紹介の撮影をしていたようです。
でも日本語なんですよ。
そのほうが雰囲気が出るのかな。
伊勢志摩編なんでしょうね。
この旅行中も観光客がけっこう訪れていましたよ。

おかげ横丁をあちこち、歩いて、お店散策。目
お漬物やさしみこんにゃく、黒蜜団子、赤福などお土産を買いました。
着いたのが遅かったので閉まってるお店もありましたが、昔ながらの街並みを
見ながら歩くのも楽しかったです。るんるん

次に向ったのはとうふと穴子のおみせです。
前夜、ネットで検索したらおかげ横丁においしいお店があることが判明し、
とうふと穴子が大好きな私はとっても楽しみにしていました。わーい(嬉しい顔)

IMG_5511_サイズ変更.JPG

季節の栗入りとうふ

IMG_5504_サイズ変更.JPG

豆腐の中にすり潰した、栗が入っていました。
甘くてそのままでもおいしかったです。
天然塩をかけたら、甘みが引き締まってまた違った
おいしさでした。

天然穴子の押し寿司

IMG_5505_サイズ変更.JPG

蒸してから焼いてるのか、柔らかくて溶けそうでした。


穴子天重セット

IMG_5506_サイズ変更.JPG

大きな穴子が一匹乗っています。
骨が気にならなくて、カリッと揚がった天ぷらに
程よい出汁がからんでおいしかったです。

このお店はバギーかゲージに入れてテーブル席から見えるところで
居れるので安心でした。

楽しかった旅行もそろそろ帰りです。
お土産もたくさん買って満足でした。
三重県は比較的、ワンチャン連れに暖かい街だなぁと思いました。

「土山」のサービスエリアで1回休憩しただけで
家まで帰りました。車(セダン)

帰りの車の中でビーンが不覚にも少し眠って眠い(睡眠)しまいました。
このときの幸せそうな寝息。ハートたち(複数ハート)
それをききながら、一緒に旅行ができて、楽しかったし、いい思い出が出来たなぁと思うと、ジーンとするものがありました。
これからも日帰り旅行に行ったり、一緒にお出かけしたいね。ビーン君。ハートたち(複数ハート)

我が家に帰って安心して寝ているビーン眠い(睡眠)

IMG_5515_サイズ変更.JPG

お土産の数々

黒蜜団子と赤福

IMG_5516_サイズ変更.JPG

ご当地サイダー

IMG_5518_サイズ変更.JPG

伊勢海老ずくし

IMGP9181_サイズ変更.jpg

かわいい入場券

IMGP9184_サイズ変更.JPG

ここに載せられなかった写真はこちらで見ることができます。

http://www.imagegateway.net/p?p=FkVSfZyHRXd

長い旅行記にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

秋涼の伊勢志摩、鳥羽旅行 1日目

27日から1泊2日でビーンとちぃとお出かけしました。車(セダン)

ビーンは25日にお腹が冷えたのか、アレルギーでお腹に炎症が起きたのか?
少し痛くなったので病院で抗生物質を処方していただき、
食事が出来るようになったので
26日も受診して、先生の許可も得ての旅行になりました。わーい(嬉しい顔)

伊勢エビが食べたい~っていうちぃの希望で、伊勢まで、
「新名神」が走れるようになり、時間も短縮できるので、
思い切って行くことにしました。

行きの車の中では初めて通る道はビーンが喜んで、前を見たり、横からの景色を見たり目
とってもうれしそうでした。るんるん

中国自動車道、名神高速道路を経て、

「大津SA」 お天気が良くて、琵琶湖がとってもきれいです。ぴかぴか(新しい)

IMG_5222_サイズ変更.JPG

ここでみたらし団子を買い求めました。

新名神、東名阪自動車道、伊勢自動車道を経て「安濃SA」へ

IMG_5227_サイズ変更.JPG

お昼ごはんを食べました。伊勢うどん、津餃子、伊勢芋大福 みたらし団子レストラン

IMG_5228_サイズ変更.JPG

伊勢うどんは初めて食べましたが、太いうどんに濃いだしがかかっていました。
もちもちしたうどんでおいしかったです。わーい(嬉しい顔)

津餃子は大きくて、ちぃと半分ずつ食べました。
伊勢芋はとろろ芋のような芋でそれを使った大福は珍しかったです。


一路、鳥羽へ向って走りました。車(セダン)

まず、「鳥羽水族館」へ行きました。るんるん

IMG_5231_サイズ変更.JPG

ビーンがえさのバケツに手を入れてるみたいでしょ。ハートたち(複数ハート)

大きなexclamation&questionセイウチの剥製と


IMG_5271_サイズ変更.JPG

記念撮影 後ろ向いてます。(^^;)ゞ 

IMG_5353_サイズ変更.JPG

らっこのぬいぐるみとるんるん

IMG_5376_サイズ変更.JPG

水族館では珍しい魚や、アシカのショー、イロワケイルカやらっこ、
ハンモックで気持ち良さそうに爆睡していたコツメカワウソなど、
楽しい時間を過ごしました。
ビーンの反応はお魚が泳いでてもあんまり興味なさそうでしたが、
せいうちやアシカなどの哺乳類の時は身を乗り出すようにして見ていました。
初めて見る動物にびっくりしてたのかな。

かなり時間を使ってしまい、雨小雨が少し降ってきたので
今日のお宿「たむたむ」さんへ行きました。車(セダン)



IMG_5390_サイズ変更.JPG

(28日の朝撮影)

夜の御飯 ご馳走の数々

IMG_5381_サイズ変更.JPG

今日のお刺身 かつお、ひらめとえんがわ、貝

IMG_5382_サイズ変更.JPG

別注の伊勢海老の刺身わーい(嬉しい顔)

運ばれてきた時は足が動いていました。exclamation&question
甘くてこりこりっとした身がおいしかったです。

IMG_5383_サイズ変更.JPG

お部屋に帰ってビーンが疲れて、すぐに寝てしまいました。眠い(睡眠)

IMG_5384_サイズ変更.JPG

ちぃとテレビを見ながらお話したりゆったり時間をすごしました。
観た番組内で穴子料理が・・・
次の日は穴子を求めて・・の旅になります。(笑)

2日目に続きます。


水族館の写真は別にアップする予定です。
posted by beenmama at 23:41Comment(0)日記

お客様

我が家に久しぶりにお客様がきました。車(セダン)
いつもはお邪魔している「くぅちゃんご一家」です。わーい(嬉しい顔)

ビーンは初めは吠えていましたが、クンクン犬したり、接近したり
そのうち、疲れて寝てしまいました。眠い(睡眠)

くぅちゃんは家の中をうろうろして探検したり、ちぃに相手してもらって
ご機嫌でした。るんるん

お喋りに夢中で後で写真を撮ろうと思ってたのに
忘れちゃいました。がく〜(落胆した顔)

お土産のケーキ&ロールケーキです。バースデー

IM05087_サイズ変更.JPG

ロールケーキはとっても生地が柔らかくて、中のクリームが
甘すぎず、ふんわりしておいしかったです。るんるん
IM05088_サイズ変更.JPG

お土産、ありがとうございました。ご馳走様でした。ハートたち(複数ハート)

秋の夜長、読書を・・と読み始めていますが
本ダン・ブラウンの「ロスト・シンボル」
フリーメイソンのお話なのですが、よくわからないために
なかなか進まなくて。
ようやく、下巻に入り、展開が面白くなってきて読むのが楽しくなってきました。
ラングドンの他の作品が映画化されてるので
俳優さんがチラチラ頭をよぎります。(笑)

それと、これ。
井上靖さんの「孔子」を読んでから「論語」が気になっていたのですが、
大人向けのは難しくて躊躇してたら、わかりやすい
子供向けの本がでました。わーい(嬉しい顔)

IM05085_サイズ変更.JPG

中はこんな感じでわかりやすいです。手(チョキ)

IM05086_サイズ変更.JPG

これは3まであるので1,2も借りて読んでみたいと思っています。るんるん

みなさんのブログで本の紹介がされてて、読んでみたい本は
たくさんあるのですが、この頃、目が疲れやすいので
ゆっくりペースで読もうと思っています。

続きを読む