土用の丑の日

今年は猛暑晴れグッド(上向き矢印)なので、我が家も鰻を食べました。
ひつまぶしにしました。

ご飯はもち米を半分入れて鰻のタレとお醤油、お酒で味付けをして
炊きました。
鰻はフライパンで温める時にお酒をかけると柔らかく仕上がるようです。るんるん
錦糸卵とねぎをのせて、そのままで食べてから、冷たいお出汁をかけて
お茶漬けのようにして食べました。
私は鰻は脂が乗ってるのであんまりたくさん食べられないのですが
お出汁をかけたらサラサラっと食べられて、おいしかったです。わーい(嬉しい顔)

IM04882サイズ変更.JPG

夜、一段落ついたら、ボチボチ作ったシュシュ
冬向けの地味な色や和柄も出来ました。るんるん

IM04872_サイズ変更.JPGIM04873_サイズ変更.JPGIM04874_サイズ変更.JPG

後、10本でシュシュ作りは終わりです。
31日にバザー準備で持って行く予定です。

お布団の頭をのせて気持ち良さそうに寝てるビーン
眠い(睡眠)(お布団を干そうとたたんでなかったんですが動かないので干せなかったです。)

IM04878_サイズ変更.JPG

今日の夕方は少し風があってお散歩しやすかったです。
6時過ぎないと道路が熱いので帰ってきてからがなんだかせわしないですが、
日が暮れるのが少しずつ、早くなってきたようですね。
夜、星や月もきれいですよ。ぴかぴか(新しい)

続きを読む

洗濯機が・・・

使っていた洗濯機、まだ45ヶ月なのに調子が悪くなりました。もうやだ〜(悲しい顔)
7月初めごろから雨の日は乾燥機にかけていたのですが、
なかなか乾きません。exclamation&question
洗い終わったのも上下、かき混ざってない様子。exclamation&question
私は大手の電気屋さんで買うのは苦手なので
いつもの電気屋さんのおっちゃんに頼みました。
13日に注文して今日、やっと新しい洗濯機が到着しました。
暑い時だし、くるまでに止まったらどうしようと毎日ヒヤヒヤ、ドキドキ、不安ながらの洗濯。
ドラム型は場所的に無理なので縦長タイプです。
今度は5年間保障に入っておきました。

それにしても電気製品の寿命がどんどん短くなっていますね。がく〜(落胆した顔)

あづい・・というようなお顔をして寝ているビーン
ヒエヒエマットにはなかなか乗ったりしてくれないのですが
頭を乗せていました。
よほど、暑かったのかな。どんっ(衝撃)

SH3E0181_サイズ変更.JPG

夜中もエアコンが停まるとハァハァいうのでまたタイマーをかけて
入れています。
ここのところの暑さは異常ですね。
今夜も寝苦しいかしら。ふらふら

昨日と同じような写真ですが・・
携帯で撮ってたひまわりとビーン

SH3E0185_サイズ変更.JPG

こっちのほうがはっきりしていますね。わーい(嬉しい顔)


食欲がない時はこんなのはどうかしら・・
るんるん珍しく長男が買ってきてくれたタイヤキ(マンゴークリーム・黒蜜わらび餅)
とあんこが入ったプリン

IM04869_サイズ変更.JPG

写真はマンゴーのほうです。
半分ずつ、両方のお味を体験しました。
わらび餅がなんともユニークなお味でした。


お友達にいただいたもかむす これはなんでしょう。exclamation&question

IM04870_サイズ変更.JPG

もなかのかわの中身はおにぎりです。
もなかのサクサク感とおにぎりのもっちり感が新しい味でした。
色によって中身のおにぎりの味が違います。
ピンク・・かりかり梅&しそ
黒・・・昆布&ごま
白・・・いろどり&栗しそ
オレンジ・・鶏そぼろ&おかか

私は白を食べました。
栗ごはんでさっぱりしていておいしかったです。るんるん
これに熱いお茶をかけてお茶漬けで食べてもいいようです。

デパートで売ってたので食べたいなと思って作った肉巻きおにぎり
レストラン(肉の脂身がいやなので自家製にしました)

IM04871_サイズ変更.JPG

俵型のおにぎりを牛肉で巻いて焼き、焼肉のタレで味をつけています。
お醤油味でもおいしいと思います。
おにぎりはもち米を半分入れたので
型崩れしなかったです。
冷めてもおいしいと思います。るんるん

こう暑いと、食欲が出るお料理、難しいですね。
元気が出るものを少しでも食べて、乗り切りましょう。手(チョキ)

夏!!

梅雨が明けた途端、毎日晴れ猛暑日グッド(上向き矢印)が続いております。

そんな中、夏のお花のひまわりが咲きました。るんるん

ビーンと一緒に写真カメラを撮りました。

IM04863_サイズ変更.JPG

IM04865_サイズ変更.JPG

他のお花も次々咲いています。
ひまわりは11つだけじゃなくて、
1本にたくさん蕾がついています。
次々、咲いてくれたらいいなぁ。わーい(嬉しい顔)

ビーンは暑い中、日陰をお散歩しています。
フードは半分ぐらいしか食べない日もありますが
元気です。グッド(上向き矢印)
今年の夏は始まったばかり。
猛暑に耐えて、元気でいて欲しいです。

この前作ったつくねを湯葉で巻いて
蒸してみました。レストラン
さっぱりしておいしかったです。
早めに作って冷めてから食べました。

IM04868_サイズ変更.JPG

暑い間、なにを作ろうか、悩みますね。
食べないと元気が出ないので工夫したいと思います。るんるん
簡単に出来るメニュー、作ったらまたアップしますね。

みなさんも元気で夏を乗り切ってくださいね。

続きを読む