手打ちうどん

暖かい日が続いていましたが、今日は風が冷たく感じられました。
一歩進んで二歩さがる・・でしょうか。

今日は昨日から来ていた次男のお友達とちぃと3人で
手打ちうどんを作り、お昼に食べました。手(チョキ)

出来上がる過程です。

こねた生地を2時間ほど、寝かせてから
のばします。

IM04465_サイズ変更.JPG

手で回しながらうどんを切ります。
(包丁でも出来ますが今日はあえて、長い間、使ってなかったので器械をつかいました。)

IM04466_サイズ変更.JPG

出来上がったうどんるんるん

IM04467_サイズ変更.JPG

釜揚げ風にして食べました。
次男はつめたく冷やして、ぶっかけにしていました。るんるん

IM04468_サイズ変更.JPG

天ぷらも一緒に食べました。
(エビ大葉巻き、しめじ、ちくわ、穴子、ごぼうと人参、ちくわのかき揚げ)

IM04469_サイズ変更.JPG


みんなで食べると食が進みすぎて・・(笑)
おいしかったです。わーい(嬉しい顔)

パンやチーズケーキも作りました。

カフェ・オレ・パンファーストフード
コーヒー生地の中にはチョコチップを巻き込み、アーモンドをのせて焼いています。

IM04463_サイズ変更.JPG

ナチュラルチーズ?で作ったチーズケーキは甘みの中に少し、塩味もしました。

IM04464_サイズ変更.JPG

ビーンはちぃに抱っこされてお姉さんの手をペロペロ舐めています。
手のひらから手の甲までexclamation&question優しいお姉さんが大好きなビーンです。ハートたち(複数ハート)
IM04472_サイズ変更.JPG

IM04476_サイズ変更.JPG

ビーンは明日、シャンプーの予約をしています。病院
注射も明日なので効果が切れてきてて、
今が一番痒い時かな。がく〜(落胆した顔)
すぐにあごのしたをカキカキしてしまうので
カラーが手放せません。
シャンプーしてもらったら少しましになるかしら。

続きを読む

ふぐ

ふぐが食べたいなって言うので近くのスーパーで探しましたが、
てっさもてっちりの材料も見当たりません。目
そういえば、車車(セダン)で行けるところにオープンしたお店があったはず。
「四季楽」というお店です。るんるん
急な予約だったのですが快く受けてくださって
「淡路島3年とらふぐ」1匹買いセレクトコースにしました。手(チョキ)
(4名でちょうどいい量でした)


お料理の写真です。携帯電話
☆先付けの白和えと湯引きです。

SH3E0061_サイズ変更.JPG

☆てっさ
ふぐは2年までは透明だそうですが3年ものになると身があめ色や
ピンク色になるそうです。

SH3E0062_サイズ変更.JPG

☆から揚げ
柚子塩でいただきましたが身が引き締まってコリッとした感じでおいしかったです。

SH3E0063_サイズ変更.JPG

☆塩焼き、付け焼き、皮のおせんべい(揚げたもの)
焼きふぐは初めて食べましたがあっさりしておいしかったです。

SH3E0064_サイズ変更.JPG

☆寿司3種類(うなぎの白焼き、ふぐの第3の皮の巻物、めいたかれい)

SH3E0065_サイズ変更.JPG

☆てっちり

SH3E0067_サイズ変更.JPG

☆野菜と焼いたお餅
(お餅が粘っこくて、おいしかったです)

SH3E0069_サイズ変更.JPG

最後に雑炊をいただきました。
お腹、いっぱいになりました。わーい(嬉しい顔)

和皿が全て、銘入りで品がよく、目でも楽しめました。るんるん
ふぐ料理もいろんな食べ方があるんだなぁと感心しつつ、
どれもおいしくて、満足でした。
店長さんの説明を聞きながら、とっても楽しい時間を過ごせました。るんるん

お店に飾ってある、「マスケラ」はベネチアのものだそうで、
これも拝見できてうれしかったです。
「マスケラ」は仮面舞踏会の時につけるお面です。
ちょうど、フィギアの浅田選手が「仮面舞踏会」の曲に乗せて演技されていましたね。
実物はなかなか見られないので、ビックリしました。exclamation&question
お昼のランチもあるので、今度は気軽にお友達と行ってみたいなと思いました。
久しぶりの外食で話も弾み、楽しかったです。るんるん

予報どおり

今朝から雨雨が降り続いています。
激しく降ることもあり、ビーンのトイレには
苦労しました。がく〜(落胆した顔)
午前中は新幹線下でトイレを済ませ、
夜まで止むのを待ちましたが全然止まなくて
駅前のバス停のところは上に屋根があるので
抱っこして連れて行ってオシッコだけ済ませました。
1日中降り続くなんて珍しいです。

今日は「アーモンドクランチロール」というパンを焼いてみました。ファーストフード
中にはインスタントコーヒーと砂糖、シナモンパウダーを
混ぜたものを巻いてカットし、上にアーモンドを乗せて焼き、
冷めてからコーヒーアイシングをかけています。
甘いので食べすぎ注意ですがおいしいです。わーい(嬉しい顔)

IM04460_サイズ変更.JPG

IM04461_サイズ変更.JPG

明日はお天気、回復するといいなぁ。