懐かしい人

図書館でこの本を見つけました。るんるん
向田邦子さんは「寺内貫太郎一家」や「阿修羅のごとく」など、
数々の人気ドラマの脚本家でしたが
1981年に航空機事故で急逝されました。もうやだ〜(悲しい顔)
あれから、30年近く経つんですね。
向田邦子さんのエッセイもユニークでよく読みました。本
この本にはお料理が好きだった向田邦子さんの
おばんざいが出ています。るんるん
それをみて、作ってみました。わーい(嬉しい顔)

IM04435_サイズ変更.JPG

わかめのいため物

IM04432_サイズ変更.JPG

戻したわかめの水気をきり、サラダ油、ごま油を多めに入れてわかめを炒める。
わかめがきれいなヒスイ色になったら削りかつおを入れて醤油を加えて味を調える。
わかめを炒める時はすごく油がはねるので注意。exclamation&question
私は入れたらすごい音がしているあいだ、ふたをしました。
炒めたわかめって初めて食べたのですが
ご飯のお供にすごくあいました。
おいしかったです。るんるん

とりレモン


IM04433_サイズ変更.JPG

鶏の胸肉を削ぎ切りにして塩、こしょうで味をつける。
溶き卵をつけて片栗粉をまぶしてフライパンで焼く。
レモン汁、砂糖、お酒を合わせたものをかけて味付ける。

私は砂糖の代わりに蜂蜜を入れました。
レモンのさっぱりしたお味が鶏によくあって
おいしかったです。わーい(嬉しい顔)

他にもいろいろお料理が出ているので追々、作りたいと思います。

次のお料理はNHKの今日のお料理レストランで紹介してたものです。

もやしと豚挽き肉のあんかけ
私はニラも入れました。

IM04434_サイズ変更.JPG

豚挽き肉としょうがをごま油で炒め、野菜を入れてさっと炒める。
お湯をコップ半分ぐらい入れる。
鶏がらスープの素、お酒、お醤油で味付けをして片栗粉でとろみをつけます。
レンジで温めたお豆腐にかけたり、丼、あんかけラーメンなど
温まるメニューです。

この頃、日晴れが部屋に入るようになり、ビーンが気持ち良さそうに
ひなたぼっこをしているところです。眠い(睡眠)
注射から1週間経つと、痒みが出てきて眠たい時に
ペロペロ舐めるのでカラーをしています。

IM04431_サイズ変更.JPG

まだ寒い日もありますが一歩ずつ、春に近づいてるんだと思うと、
うれしいですね。わーい(嬉しい顔)

楽しいお散歩

Image152.jpg

今朝、お散歩に行こうと道に出て行ったら
隣のマンションに住んでいるマルチーズのマックスくんと
ばったり出会いました。るんるん
久しぶりだったのでビーンが大喜び。ぴかぴか(新しい)
いつもは近くを1周するだけなのですが
マックスくんの行く方へついて行きました。犬
並んで歩いたり、前後したり、楽しそうに
歩きました。るんるん
写真はマックスくんママさんが携帯携帯電話で撮ってくださいました。
朝からたっぷりお散歩したビーンはお昼過ぎまでぐっすり寝ていました。眠い(睡眠)
また一緒に行けたらいいなぁ。
お友達と一緒であんなにうれしそうにしてるビーンは初めてみたかも。わーい(嬉しい顔)

北海道フェア

近くのSAKE市場グラン〇ルシェというところで
北海道の物産展をしていました。るんるん
ここはお酒がメインなのでそのつまみとかが
多かったんですが、北海道展があると
いつも探していた、目「鮭ルイベ」を見つけました。わーい(嬉しい顔)
前に北海道から買ってきたのがおいしかったんです。
鮭、イクラの醤油漬けです。るんるん

IM04427_サイズ変更.JPG

他に、右下から「鮭とばくん」鮭の干物?噛めばかむほど、おいしいです。
「ピリ辛いかのくんせい」いかが分厚くて柔らかくておいしいです。
「一夜干焼きいか」
「鮭ルイベ」
「熊出没ラーメン3種類」(塩、醤油、味噌)
後ろに見えてる丸くて白いのはホタテの冷凍です。
いか飯は生を冷凍してあるのでレンジでチンするかボイルするかで
出来上がるようです。
サーモンや生そばも食べるのが楽しみです。

ビーンは病院でレーザー治療をしてもらいました。
今日の体重は45kg。
0.1キロg減りました。バッド(下向き矢印)
フードは毎日50gに抑えています。
なんとか朝夕、食べています。
今日は気温が下がって寒かったですが、朝夕のお散歩は
いつもどおり、元気に行きました。
厄神祭も終わり、臨時休診だった病院病院が開いて、
ほっとしました。
4日間、何も変化なくてよかったです。わーい(嬉しい顔)

続きを読む

posted by beenmama at 20:03Comment(0)日記