眼科検診

お天気が悪いので曇り小雨お掃除もそこそこに午前中から刺繍をしていたら
左目、なんか透明のものが飛ぶexclamation&questionような感じなんです。
こりゃ、目に異変?もうやだ〜(悲しい顔)
11時半を過ぎていましたがいつも行ってる眼科は歩いて2分なので
午前診察に間に合うように病院行きました。
私は近視が強いのと、網膜裂孔で手術したことがるので1年に1回、詳しい検査をしているんです。
ちょうど10月にすることになっていたので
検査も全てしてもらいました。
視野、眼圧、眼底は中までよく見えるように瞳孔を開いて診ていただきました。
視力には関係ない周りに少し白内障があるのですがこれも進んでいなくて
ほっと一安心。
透明のものは飛蚊症の一種だそうです。exclamation&question
私は黒い点のようなものがよく見えたりするのですが
透明のものも見えたりするらしいです。
何事もなく、また1年、様子をみることになります。

瞳孔を開いてるので元の状態に戻るのに、3時間ぐらい掛かりますので
昼からも細かいことは出来なくて
ビーンをナデナデしたりブラッシングしたり。
この頃、よく食べるようになり、昨日は90gも・・exclamation
今度は食べすぎじゃないか?って心配も。
今日は60gで標準に戻りました。

秋なのに気温は高めグッド(上向き矢印)で、お天気もはっきりしないですが
外が好きなビーンは1日、3回から4回、お散歩しています。るんるん
短い距離なんですがそれで満足するみたいです。わーい(嬉しい顔)

約1年

14日からお腹の調子が悪くなったビーンですが
食べないと体重が減りバッド(下向き矢印)、すごく心配で、私の気分もダウンバッド(下向き矢印)してたんです。
昨日、バザーのお手伝いに行くので
ビーンはシャンプーで病院預けていました。
もし、肝臓が悪くなってたら食欲も落ちるので血液検査も
してもらいました。
検査結果は異常なしでした。わーい(嬉しい顔)
病院だと、けっこう食べてくれるから期待してたんです。
そしたら、50gも食べたということで家に帰ってきてからも
また20g食べました。

今日もトータル、70g食べ、食欲が出てきたので
ほっとしています。わーい(嬉しい顔)

タイトルの約1年ですが・・・
去年の10月から始まるNHKの朝の連続ドラマの時に体操をしようと決めて、
毎日、15分間ですが、ラジオ体操第1と首の運動や、スクワットもどき(笑)
背筋、腹筋を鍛える1分我慢、など・・
自分が気持ちいいと思える運動をテレビを観ながらしていました。
くせになったのか、日曜日もなんだか体操したくなったり、しないと
1日がすっきり始まらない気がしたり。
面白いものですね。
自分に課せられた15分ですがそれぐらいの時間だから続いたのかもと思ってます。
肩こりや冷えがなんとなく調子いいような気もします。
これからも続けようと思っています。

続きを読む

はや、1ヶ月

8月の終わりにバザーの宿題が出て、
次の土曜日に行くことになっているので
早く仕上げないと・・とシルバーウィーク中、頑張りました。手(チョキ)
お出かけしなかったのでBSの嬬恋音楽祭を7時間も聞いていました。
南こうせつさんやイルカさん、懐かしい顔ぶれ、当時流行った歌を聴いて
あの頃を思い出したり。わーい(嬉しい顔)
学生時代、毎日、お風呂屋さんに通ってたんですよ。
昔は懐メロ?というとなんだか古めかしい気分でしたが
私も懐メロを懐かしがる年代になったんだなと思うと・・・ふらふら
こうせつさんは還暦だそうですがまだまだ活躍していただきたいと思います。
自然な生き方をされていて、歌、そのものだなと思いました。ハート

IM04112_サイズ変更.JPG

左端は自分のイニシャルを入れてみました。るんるん
全面に刺繍するのではなくて、こういうふうに
イニシャルを入れるのもいいかなと思って
3本はそのまま持って行こうと思います。
バザー会場で買った人のイニシャルを入れてあげれば、
喜んでくれるかなと思うんですが。
アルファベットだけだったらそんなに時間がかからないし。

てんとう虫がかわいかったです。

ビーンはなかなか食べてくれなかったのですが
やっと1日、45gぐらい食べるようになりました。
キャベツの芯をのせたり、ジャガイモの湯がいたのを
乗せたりして気を引いて食いつきがようなるようにしています。るんるん
お腹の調子が悪かったので鈍い痛みがあるのかどうか・・ふらふら
今日は休診日だったのでお薬を念のため、飲ませました。
明日からもう少し食べてくれるとグッド(上向き矢印)体重も戻ると思います。