夏から秋へ

朝夕、長袖を羽織らないと涼しくバッド(下向き矢印)感じる今日この頃です。

買い物に行ったらおでんの具があって、あぁ、おいしそう・・と
煮込んでいます。わーい(嬉しい顔)
これからは煮込み料理がおいしくなりますね。るんるん

夏の名残、ひまわりがまだ咲いていました。
夏の間、ここは見逃してたなぁ・・・ということでパチリ。カメラ



IM04060_サイズ変更.JPG

秋口に咲くお花だと思います。るんるん


IM04061_サイズ変更.JPG

萩かしら。
小さくてかわいいお花です。るんるん
赤と白が咲いていました。

IM04052_サイズ変更.JPG

だんだん気温が低くバッド(下向き矢印)なって涼しくなりますので
夏の疲れとともに体調を崩さないように
みなさまもお気をつけてくださいませ。るんるん

宿題

IM04051_サイズ変更.JPG

29日はちぃの卒業した学校でバザーに向けての
刺繍講習会がありました。るんるん
1学年下の生徒さんのお母さんが講師です。
ストラップを作りました。ハート
2本とも途中です。
完成させて、9月に持ち寄ります。

クロスで刺していくほうがバックステッチで刺すより
私は好きだなと思いました。わーい(嬉しい顔)
あと、5本、他の図案のコピーをもらってるので楽しく宿題exclamation&questionをしたいと思います。

ビーンは血液検査で預けた病院のですが、アレルギーのお薬を飲んでるので見合わせたほうがいいということで伸びました。
元気だし、食欲もあるので肝臓は悪くなってないだろうということです。わーい(嬉しい顔)
腰のレーザー治療をしてもらいました。

マイブーム

朝夕、涼しくバッド(下向き矢印)感じられる今日この頃です。
そんな時、これまでの冷たい麦茶じゃなくて
ほっこり、暖かいお茶を飲んでいます。喫茶店
気に入った急須をやっと見つけました。わーい(嬉しい顔)
これです。
ジャスミンティーやそば茶、なんでもあうかな。るんるん

IM04046_サイズ変更.JPG

お茶のお供にはこれです。

まず、寒天を作ります。

IM04050_サイズ変更.JPG

ところてん突きで突くと

IM04048_サイズ変更.JPG

これになります。
黒蜜に生姜を少し入れて食べるとおいしいです。わーい(嬉しい顔)
ポン酢や酢味噌の時もあります。
なんといってもカロリーがほとんどないので気に入ってます。(笑)


IM04049_サイズ変更.JPG

野菜を茹でるのではなくて蒸しています。
なんでも蒸すのが今、ブームになっていますね。
専用のお鍋も出てるようですが私はこれで蒸しています。
ほうれん草も洗ってざく切りにして2分ほど蒸すと
しゃきっと感が残ってておいしいです。わーい(嬉しい顔)
キャベツやモヤシを入れてその上に豚肉の薄切りを乗せて蒸しても
さっぱりしておいしいです。手(チョキ)
これまでは冷めたところを食べていましたが
これからは蒸したてがおいしい季節になりますね。るんるん

IM04047_サイズ変更.JPG