LOUVRE

28日にルーブル美術館展を京都市美術館で鑑賞してきました。目
平日だったのでそんなに並んでいませんでしたが入場するまでに
少し時間がかかりました。
中は混んでいましたがゆっくり観ることはできました。るんるん
写真カメラは館内ではないので撮れました。

IM03917_サイズ変更.JPG IM03918_サイズ変更.JPG IM03919_サイズ変更.JPG

絵は
 クリュセイスを父親のもとに返すオデュッセウス

17世紀のヨーロッパ絵画の展示で全て油彩です。
当時の市井の人たちの暮らしも描かれていて素敵な作品がたくさんでした。
71作品中、60作品は初公開ということです。


お土産に買った気に入ったはがきるんるん

IM03974_サイズ変更.JPG

上から
 聖堂の内部
(当時の一般の人の服装とかがわかります)
左から
 ヨハネス・デ・フォスの哲学論文を呈示する天使と寓意像
 (真ん中の字が1字ずつ読めました。すごく細かいです)
 レースを編む女
 (手元の糸は絵では見えませんでした。小さい作品です)
 受胎告知聖母
 (マントのブルーがなんとも言えないくらい、きれいな色でした)

他にも気に入った絵は
 葡萄の籠
 (緑とブルーの葡萄が籠に盛られていてきれいでした)
 一瘤ラクダの習作
 (ラクダの頭の部分が2頭、暗いバックに描かれていました。目が優しかったです)
 
この絵のハガキはなかったです。


図書館 京都らしい建物で歴史を感じます。

IM03920_サイズ変更.JPG

平安神宮前にいた人力車るんるん

IM03922_サイズ変更.JPG

平安神宮

IM03923_サイズ変更.JPG IM03927_サイズ変更.JPG

逆光なのと広いのとで建物は雰囲気だけみてくださいね。(^^;)ゞ 

白虎の手洗い所 虎がかわいいお顔でした。るんるん

IM03930_サイズ変更.JPG

八坂神社(通称祇園さん)

IM03932_サイズ変更.JPG

右大臣、左大臣?

IM03933_サイズ変更.JPG IM03934_サイズ変更.JPG

71日から31日は祇園祭の期間でお神輿が並んでいました。ぴかぴか(新しい)

IM03945_サイズ変更.JPG IM03937_サイズ変更.JPG

絵画を堪能し、神社2ヶ所を回って程よい疲れで楽しかった京都を後にしました。
また行きたいな。ハートたち(複数ハート)

バンダナビーン

昨日、ビーンはシャンプー、カット、エコー、血液検査と
1日、病院病院で過ごしました。
お迎えに行ったらバンダナをつけてもらってました。るんるん
家に帰ってきて記念撮影カメラです。
足先もきれいになってるでしょ。ぴかぴか(新しい)
洗うとき、楽なんですよね。

IM03966_サイズ変更.JPG

血液検査の結果、高脂血症の値が少し高くグッド(上向き矢印)なっていました。
そのため、肝臓も少し大きくなっていて
このままだと肝臓に障害が出るので脂肪を減らさなければ
ダメだということです。ふらふら

これはアレルギーの薬を飲んでいるので食がすすみ、
血液中に脂肪が出てきてるということで
この前から、体重が増加グッド(上向き矢印)していたのが原因です。
腰を保護するためには増加はいいのですが
ビーンの場合、食べたものが身につかないで
血液に流れ出てしまうようです。ふらふら
サツマイモが増えた分、フードを減らすバッド(下向き矢印)ことにしました。
来月の検査結果がよくなってますように。オネガイ・

続きを読む

夏ばて防止メニュー

IM03912_サイズ変更.JPG

先日、放送された「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介された鶏の胸肉の料理レシピを使ってお料理レストランしました。

鶏の胸肉が疲れにくい成分(イミタペプチド)をたくさんグッド(上向き矢印)含んでいるようです。
食べることで夏ばてを防止できるらしいです。手(チョキ)

オリーブオイルに漬け込んだお肉に小麦粉、卵、パン粉をつけて
オリーブオイルで焼きました。
鶏肉はパサパサしがちですがオイルにつけてあるので中までしっとりしていました。わーい(嬉しい顔)
塩味をつけていましたのでなにもつけないでそのまま食べてもおいしかったです。
バジルを添えてもいいですね。

ごま油に漬け込んでるのは中華風メニューにと使い分けできるので
今度はそちらを作りたいと思います。るんるん