本格的な雨

今週は梅雨空曇りが戻り、今日は時々、激しい雨雨になっています。
そんな中、止んでる時に・・ともう3回もお散歩に行ったビーンです。
フードは水につけながら食べさせるとよく食べてくれます。わーい(嬉しい顔)
冷んやりしたのが口当たりいいんでしょうね。るんるん
今は涼しいところでぐっすり寝ています。眠い(睡眠)


山形県特産の小さな宝石ぴかぴか(新しい)といわれているさくらんぼです。
私はアメリカ産のより、国産のさくらんぼの方が好きです。るんるん
よく熟してたので種がぽろっととれてすごく甘かったです。わーい(嬉しい顔)

IM03820_サイズ変更.JPG

ヨーグルトマフィンです。バースデー
地元配布情報誌に出てたので早速作りました。るんるん

IM03821_サイズ変更.JPG IM03822_サイズ変更.JPG

ヨーグルトが入って油分はサラダ油なのでさっぱりしています。
次男が、食欲が落ちた時バッド(下向き矢印)でもこれなら食べられるかなと作ってみました。

☆分量

 卵・・・・・・2個
 砂糖・・・・・80g(私は60gに減らしました)

 薄力粉・・・・・・・150g
 ベーキングパウダー・・5g(小さじ1)

 プレーンヨーグルト・・80g

 サラダ油(こめ油のほうがいい)・・75g(小さじ5杯)

170度20分焼成
 

マフィン5個分できました。

あっさりしているので上にジャムをつけるとまた違ったおいしさです。わーい(嬉しい顔)

初収穫

昨日は十三の本屋さんへ行きました電車
大型店舗が増える中、街の本屋さんというお店で
なんだかうれしかったです。わーい(嬉しい顔)

宮本輝さんのサインがありました。るんるん
平積みされたほんの中から下巻を1冊手に取り、購入しました。

まだ読み始めてないのですが十三の街を歩いたので
イメージがつかめると思ってます。
楽しみです。るんるん

IM03810_サイズ変更.JPG IM03819_サイズ変更.JPG

ここから追手門学院大学へ行き、読書会に参加してきました。わーい(嬉しい顔)
大学の先生を囲んで自分の考えを述べる和やかな会でした。るんるん
他の方たちのご意見を拝聴して耳、そういう捉え方もあるんだなと
新鮮な気持ちになりました。
久しぶりに脳の活性化になりました。手(チョキ)
次回も参加できたらいいなぁと思ってます。

ビーンは本を買うだけなら一緒に行く予定にしてたのですが
かんかん照り晴れだったので先生がなにかあったら困るから病院病院でお留守番してたら・・ということでレーザー治療してもらいがてら、病院で預かってもらいました。
1人でお出かけしたので大学での読書会にも参加できて
充実した日をすごせました。わーい(嬉しい顔)

トマトが真っ赤になりました。
落ちないうちに収穫しました。
明日の朝、サンドイッチに挟んで食べようと思います。わーい(嬉しい顔)

IM03817_サイズ変更.JPG IM03818_サイズ変更.JPG

後のは小さくてまだ緑色ですが赤くなるのが楽しみです。

トマトの収穫だけでも毎日のお水かけとか卵の殻を置いて栄養を与えたりと自給自足って難しいですね。がく〜(落胆した顔)
日本の自給率はすごく低いバッド(下向き矢印)のですが大量に廃棄される賞味期限切れのお弁当などもったいないと思っていました。
コンビニでもやっと割引して販売してもいいことになって
廃棄がなくなればいいなと思います。
世界ではお水すら満足に飲めない人たちもいるので心が痛いです。

サイン本

「骸骨ビルの庭」

宮本輝さんの新刊本です。
23日に発売されたのですが偶然、サイン本があることを知り、申し込みました。(限定100冊)
運良く、GETできて手(チョキ)とってもうれしいです。わーい(嬉しい顔)
宮本輝さんが1冊ずつ、丁寧にサインしてくださったと思うと、
感謝です。るんるん

読み始めたら止まらないだろうなと思うのでお休みの前の日から読み始めようと思ってます。
宮本輝さんは関西在住なので知ってる地名が出てくるのでとっても親しみやすい作品が多いんです。わーい(嬉しい顔)
奥が深い小説が多くて、人生の先生として尊敬しています。
下巻はこの小説の舞台となった大阪の十三というところまで
街を散策がてら、買いに行こうと思っています。電車

IM03803_サイズ変更.JPG IM03804_サイズ変更.JPG

買い物に行った時に、見つけました。目
窓のそばに置いてると虫除けになるかなと思いました。
火を使ってないのがいいですね。
効果の程は・・まだわかりません。(笑)


IM03801_サイズ変更.JPG

ビーンは昨日、シャンプーや検査で病院病院1日、いました。
白血球の値が上がってるグッド(上向き矢印)のですがエコーは問題ないので
アレルギーが発症してるからかなということです。
腰の痛みは今のところ、週2回のレーザーでなんとか治まっているようです。
梅雨時はいろんな症状が出るので要注意です。がく〜(落胆した顔)

今日は晴れてるのでお散歩にも行くことが出来てうれしそうなビーンです。るんるん

続きを読む