シャンプー

アレルギーのお薬を飲み始めて軟便も固まってきました。
やっぱりアレルギーにやられてたんでしょうね。もうやだ〜(悲しい顔)
お薬がよく効いてよかったです。わーい(嬉しい顔)
お腹も少し痛かったのか、牛肉は食べてましたがお薬はプイと出してました。がく〜(落胆した顔)
痛みが治まったのか、牛肉にお薬を巻き込んでも食べられるようになりました。わーい(嬉しい顔)
今日はシャンプーの予約の日でした。
皮膚を清潔にするためにもシャンプー・カットをしてもらいました。
傷も治ってきたのでカラーはもうはずしててもいいようです。
寝る時眠い(睡眠)だけ、心配なのでもう少し、してようと思います。
みなさんにはお見舞い、ご心配をおかけしました。
薬と上手に付き合って乗り切ろうと思います。

シャンプー後のさっぱりしたお顔でるんるん

IM03684_サイズ変更.JPG IM03686_サイズ変更.JPG

マンションの入り口のピンクのお花です。
かわいいお花で少しだけビーンを降ろしてお写真を撮りました。カメラ

昨日、ひたいの毛を逆立てて遊んじゃいました。exclamation&question

IM03677_サイズ変更.JPG

眠かったのでされるがままです。

やっぱり投薬開始

昨日の朝、お腹がキュルキュルって鳴ったんです。がく〜(落胆した顔)
病院病院でお薬を塗ってもらうときに先生にお話したんですが
その時、フードを食べたのでお腹がすいてたのかな?ということで様子をみることになっていました。
3時ごろにお散歩した時のウンチが軟便で臭いもしました。
軟便になったので整腸剤を飲ませました。

今朝、レントゲンの結果、
お腹にガスがたまってるとのこと、
便の検査も悪玉菌が少し増えてるということでした。もうやだ〜(悲しい顔)

これはウイルスとかの炎症じゃなくてアレルギーから
くるものかもしれないということです。
腸や胃の粘膜もアレルギーにやられてるということみたいです。
若い頃はそこまでは影響でなくて身体の痒みだけだったのが
年をとってきて、身体の中まで反応してしまうのかなということです。

下痢になる前にアレルギーを抑えるお薬を飲みましょうということで今朝から飲み始めました。

ビーンはお薬を飲むのを嫌がるのでいろいろ工夫するのですが
スッと飲んでくれる時とどうしても飲めない時があります。
アレルギーのお薬は確実に飲まないと効果がないので朝は先生にお願いしました。
夕方のお散歩から帰ってきたとき、いつもなら壁に口や顔をこすりつけてたのに今日は全然しませんでした。
あぁ、痒みがなくなったんだend・・と思いました。
食欲も出てきたようで牛肉にお薬を挟んだらきちんと飲んでくれました。わーい(嬉しい顔)
フードも30g食べました。
これから10月ごろまでの長い期間、ビーンのアレルギーは続きます。
アレルゲンは山ほどあるのでどれか特定はできないようです。
食物は検査できても環境アレルギーは難しいようです。
ビーンの場合、夏に向っての湿度?が影響してるのかなとも考えられます。
これは日本に住んでいる限り、仕方ないことですね。ふらふら
薬を使ったりやめたりしながら付き合っていくしかないですね。

検査結果

木曜日の夜、トイレ散歩から帰ってきて足を洗い、タオルで拭いてると血がつきました。exclamation&question
ありゃ、お散歩中にどこかで引っ掛けたのかなとすぐにカラーをして
金曜日の朝から病院へ病院
「ああ、これは牙で傷がついてますね」
exclamation&question
いつもは眠くなると足を舐めたりしてるビーンですがアレルギーが出てきて痒いのでイジイジして足を歯で傷つけてるということなんです。もうやだ〜(悲しい顔)
薬を塗ってもらいました。
検査結果は1つしか出てなくてはっきりした判断はまだ出来ないということでしたが慢性の炎症値が上がってるグッド(上向き矢印)ので新たな病気じゃないでしょうということでした。
土曜日も朝から病院薬をつけていただき、フードの食べ方のチェックもしてもらいました。
今のところ、むせないで食べてる様子。
家だとなかなか食べないのですが病院だと朝ご飯をきちんと食べたようです。わーい(嬉しい顔)
今日も朝からお薬を塗ってもらって、検査結果もお聞き耳しました。
CRPという急性の炎症の値は正常値、0~1のところ、029で問題なし。
そうするとやはり「蛋白分画」という検査で正常値、10・5~20・3のところ、239あるので慢性の炎症が出ているということになりました。
腰の痛みが今までは第1候補だったのですが痛みが出てる様子もないのでアレルギーが動き始めてるのでこのために値が上がってきてるのかなということでした。
今のところ、カラーをしてなんとか少しの痒みを我慢してもらう方向で投薬は結膜炎など、症状がひどくなってきたらアレルギーのお薬を飲むことになりました。
やはり、老体になってきてるのでなるべくならお薬を飲ませないでしのげたらなぁということです。
私もお薬は効く反面、身体に影響があると思うので先生と治療法をお話して納得しました。


久しぶりのカラーです。がく〜(落胆した顔)
右足の血が出ていたところは毛をカットしてもらって薬を塗ってもらいました。

IM03660_サイズ変更.JPG IM03671_サイズ変更.JPG

ベランダのお花たち
トマトの実、まだ青いですがだんだん赤くなるのが楽しみです。るんるん
満開のクジャクシャボテンぴかぴか(新しい)
今年は次々咲いてるカラーるんるん
紫陽花の蕾もだんだん大きくなってきました。わーい(嬉しい顔)

IM03673_サイズ変更.JPG IM03656_サイズ変更.JPG IM03659_サイズ変更.JPG IM03674_サイズ変更.JPG

夏には口当たりのいいゼリーバー(これはパイン味)
IM03672_サイズ変更.JPG

ビーンのことではご心配をおかけしました。
初めて「蛋白分画」という検査をしましたが
今回出た値を参考にして慢性の痛みやアレルギーが
早くわかって対処できたらいいと思いました。
この検査は人間用みたいで〇〇ビーン様 男性って書いてありました。
検査した人もexclamation&questionだったでしょうね。(^^;)ゞ
posted by beenmama at 17:56Comment(0)日記